主婦や中高年以上の方にも人気の介護の仕事とは?

未経験でも採用してくれる所も多い介護の仕事

介護の仕事は未経験でも、採用してくれるアルバイトや仕事が多いのが魅力で、中高年や主婦などにも人気の仕事となっています。年齢が中高年を上回ってしまうと、転職や再就職するときになかなか仕事が見つからない場合もよくあります。特に年齢制限で引っかかり、応募すらできないで困るケースも多いです。ですが、介護の仕事の場合は仕事柄、未経験でも高齢の方でも働けるものがあったりします。なので就職先が決まらない時には、介護の仕事に挑戦される方もいます。

短い時間だけ働ける仕事も豊富

また、主婦などに人気の理由として介護の仕事は短い時間だけ働ける仕事が豊富なこともあります。通常のバイトや仕事はフルタイムだったりしますが、介護のヘルパーなどの仕事は一日数時間ほど働けば採用してくれるバイトも多いです。なので、主婦などの子育てや家事で忙しい方でも問題なく働けるのです。学生の方も学校が終わってから少しだけ働く事も可能なので、簡単にバイトを探している方にも介護の仕事は非常にオススメとなってきます。

仕事も力仕事が必要ないものもある

そして、介護の仕事の良さは力仕事が要らない仕事もあることです。老人保健施設や特別養護老人ホーム等の施設ではそれなりに、力が求められる仕事もありますが、中には高齢者の話し相手や簡単な介助だけで済むものもあります。例えばデイサービスなどは、そこに来る高齢者は要介護よりももっと軽い要支援認定を受けている方が多いので、大変な介護や介助をするシーンは少ないです。ですので、女性や中高年などの方でも、無理なく施設で働けます。

介護の求人を東京で応募するには、一定以上の実務経験が必要となることがあるため、募集先に問い合わせをしてみましょう。